MENU
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Amazonのギフト設定から内祝いができないのか徹底検証してみた!

かりん

読者さんはアマゾンのギフト設定を、内祝いに応用する方法についてご存じですか?


amazonのギフト設定には「ギフトラッピング」または「のしシール」しか表示されてませんが、ギフト設定を「ラッピングなし」に設定し、ギフトメッセージをそえることで、内祝いに応用することができます。

ただ、日本古来から正式な返礼品には「のし」を巻かなければならないという、日本独自の贈り物のマナーが存在しますので、贈答(ぞうとう)マナーにこだわらないのであれば、amazonのギフト設定を応用し、内祝いに利用することが可能です。

こみつ

贈答(ぞうとう)マナーに厳しいかた、詳しいかたの中には、この方法が、不謹慎と感じられるかたもいらっしゃいます。


結局、ことばだけでは伝わらないと思いますので、当記事では実際に「ラッピングなし」で注文し、メッセージをそえ、どのようなかたちで届くのか検証してみました。

当記事をご一読いただくことで、「アマゾンのギフト設定の使い方」について深く理解し、どのようなかたちで届けられるのかどうかについてもイメージがつきやすくなります。

それでは、以下で順番に解説していきます。当記事をご参照いただけますと幸いです。



目次

結 論

amazonのギフトラッピングは、まとめて包装できません。




\ 90日間無料のキャンペーン実施中!9/23まで /

CDの音質を超えた超音質を楽しめる音楽アプリはAmazon Music Unlimitedだけ!
今なら3ケ月間無料で体験できる!



\ 9/23まで90日間の無料体験実施中! /

CDの音質を超えた超音質を楽しめる音楽アプリはAmazon Music Unlimitedだけ!
今なら3ケ月間無料で体験できる!



ギフト設定のやり方

ギフト設定には、ラッピングなし、ギフトラッピング、のしシールが存在し、内祝いなどに利用するのに便利です。


STEP
商品をカートにいれ、カートから購入画面へ進み、
下図のように[ギフトの設定]を選択します。
STEP
[ギフトの設定]で[ラッピングなし]か[ギフトラッピング]、または[のしシール]を選択し、[注文を確定する]をクリックすると設定完了となり、発送されます



①ギフトラッピングの種類と料金

ギフトラッピングで注文すると、料金は「354円」かかります。

ギフトラッピングの種類については以下の4種類となります。

  • 赤色
  • 青色
  • ピンク色
  • みどり


ギフトラッピングは、注文した商品の大きさによってラッピングの種類が異なります。

こみつ

ちなみにアマゾンギフト券のラッピングを注文したときは、レターパックのような箱で届きました。


そのときの詳しい状況については「アマゾンギフト券 グリーティングカードタイプ(ギフトラッピング)を実際に注文してみた」の記事で紹介しています。

実際にアマゾンギフト券を注文し、検証した記事となりますのできっと参考になると思います。ご参照いただけますと幸いです。


②のしシールの種類と料金

のしシールで注文すると、料金は「157円」です。

のしシールの種類については以下の3種類となります。

  • 蝶結び、御歳暮
  • 蝶結び、御礼
  • 蝶結び、御祝


のしシールは全て蝶結びタイプとなりますので、結婚式などの婚姻関係には「不適切」です。その他、内祝いには容易に活用できますので使い分けに気をつけて利用するようにしましょう。

また、のしシールについても「アマゾンギフト券 商品券タイプ(のしシール、お歳暮)を実際に注文してみた」の記事で実際に注文し、どのような感じで「のしシールタイプ」が届くのか、くわしく解説していますのでご参考にしていただけると幸いです。

ちなみになぜ蝶結びが婚姻関係に不適切かというと、

アマゾンのギフト設定は「内祝い」に応用できるの?

mazonのギフト設定を「内祝い」に応用するには、

  • ギフト設定をラッピングなしにする
  • 「ギフトメッセージ」をいれる


上記項目を設定すれば、問題なく応用できます。

こみつ

ただ、贈答マナーに厳しい方には、あまりよく思われない方もいるかと思いますので、その点だけ気を付けて利用するようにしましょう。



amazonの「人気ギフトランキング」を紹介!

かりん

贈りものを何にしようか悩んでいませんか?


贈りものを何にするか決めたいけど決めきらないと悩んでるかた向けに、お悩みを解消することができるかもしれないamazonの「人気ギフトランキング」について紹介します。

  1. こちらのリンクから下図の人気ギフトランキングへ飛べます
  2. ミュージックギフト券DVDおもちゃゲーム家電・カメラ、から好みのジャンルを選択すると各カテゴリーに飛ぶことができます



実際に内祝い用にギフト設定を行い、商品を注文してみた

ここでは、ギフト設定を活用し、アマゾンの贈り物が「内祝い」に利用できるのかどうかについて実際に注文し、検証してみました。

また、アマゾンギフト券を「ギフトラッピング」と「のしシール」で実際に注文してみた記事は「実際に内祝い用のギフト券を注文してみた率直な感想」になります。

もし、ご興味がございましたら参考までに、ご一読いただけますと幸いです。


STEP
「ラッピングなし、ギフトメッセージ」ありで注文した商品が、ビニール袋に梱包されて届きました。
STEP
ビニール袋の中身は「プチプチ」になってます
STEP
梱包されていた中身はこんな感じです。ダンボールが1枚底になって、下側だけ補強されていました
STEP
商品と同梱されていた納品書は下図になります。贈り主、贈り主の住所、差出人、商品名などは記載されてありましたが、商品の金額は「記載なし」でした
STEP
納品書の上部に「贈り主の名前」と「差出人」が記載されていました
STEP
今回注文したスタバのドリップコーヒーです。ギフト設定を「ラッピングなし」にしたのですが一応ビニール袋に簡単にラッピングされて届きました(笑)


①「納品書」と「領収書」は同梱されて届けられるのか?

納品書のみ同梱されて届きます。納品書には、「ご注文番号、納品書番号、商品名、贈り主、贈り主の住所」が記載されていました。


②差出人(送り主)は記載されるのか?

「贈り主」と「贈り主の住所」が記載されてました。


③値段は記載されているのか?

商品の値段は記載されてありませんでした。

かりん

これなら「内祝い」にも利用できますね!



Amazonのラッピングがまとめてできるかどうか、実際に問い合わせてみた

商品のラッピングがまとめてできないものかカスタマーサービスに問い合わせたところ、ラッピングは商品ごとに設定されているものなので「不可」ということでした。

かりん

商品をまとめギフトラッピングできたら便利だし、経済的でお財布にもやさしくていいんですけどね。




内祝いとは

内祝いとは、結婚式や出産など、おめでたいことがあったときに贈ったお祝い品、または返礼品を贈り、身内間で感謝と喜びをともに分かちあうことを呼びます。



内祝いで最低限知っておきたいマナーについてまとめました

内祝いを送る際、送り先のかたに失礼がないよう、内祝いにおいての最低限のマナーについて解説します。


半返しが基本

内祝いなど、お祝い品をいただいた場合は半返しが基本です。なお、返礼品の相場は「3分の1から半額程度」となります。

いただいた商品が6,000円の品なら、返礼品は2,000円から3,000円程度、現金によるお返しの場合も同様。


②「のし」をつけるのを忘れずに

古く古来より、正式な贈り物として体裁を整えるために、内祝いの返礼品などを包んだ箱には「のし」をつけるのが贈答(ぞうとう)マナーです。

内祝いの返礼品にのしがついていないとマナー違反になります。


内祝いなどのお返しの品には、必ず「のし」を付けるようにしましょう。

こみつ

ちなみに日本古来では、下図のように「のし」の代わりに薄く干したアワビを貼り付けていたそうです。ご参考になれば幸いです。


お返しをするタイミング

出産祝いのお返しをする場合は、お祝いの品をいただいてから「1ヶ月程度」であれば失礼にあたりませんし、問題ありません。



お礼状とは

お礼状とは、贈りものをいただいたり、お世話になったかたに感謝の意を伝えるために送る書状(手紙)のことです。

目上のかたや、感謝してもしきれないかたには、失礼にあたらないよう「便せん」に直筆で気持ちを書きしるし、送るようにするとよいでしょう。

たわいもない小さな出来事、または身内間であれば「ハガキ」でも問題ありません。なお、お礼状は感謝の意が消えないよう、早期に送ることが好ましいです。



アマゾンギフト券が登録できない理由

ここでは、「アマゾンギフト券の登録ができないときの対処法」について解説します。

以下のリンクは目次としてご活用ください

  1. 売買サイト(格安で販売)のギフト券を利用していないか?
  2. ギフト券番号は間違っていないか?
  3. ギフト券の有効期限は大丈夫か?
  4. すでに使用済みのギフト券ではないか?
  5. カスタマーサービスに問い合わせる
こみつ

ちなみにチャージタイプには、「ギフト券番号」は存在しません。


売買サイト(格安で販売)のギフト券を利用していないか?

売買サイトを利用すれば、5%から10%割引でアマゾンギフト券を購入することができます。

ただ、安くアマゾンギフト券を買えるのと同時にリスクもあります。リスクとしては以下のようなものです。

  1. amazonギフト券を「30分以内」に登録しなければならない
  2. 不正に入手したコード(ギフト券番号)の可能性がある
  3. 個人間取引なのでトラブルがあった場合は売主と自分で解決しないといけない
  4. 使用済みのamazonギフト券の可能性もある

以上のようなリスクがあります。

アマゾンギフト券を格安で購入できるのは魅力ですがトラブルに巻き込まれると厄介なので、売買サイトはくれぐれも慎重に、自己責任で利用するようにしましょう。

以下で売買サイトを紹介します。ご参考までに。




ギフト券番号は間違っていないか?

ギフト券番号は「15桁」のアルファベットの大文字、小文字と数字を用いて発行されています。

そのため、キーボードを見ずにブラインドタッチで行ってしまうとタイピングミスでギフト番号を間違ってしまうことがあるようです。

半角を用いて確実に文字を入力し、ギフト券番号と入力欄に目をひからせて、一言一句、間違いのないように打ち込みましょう。


ギフト券の有効期限は大丈夫か?

2017年4月24日以降から発行されたアマゾンギフト券に関しては、券種に関係なく、「10年間の有効期限」があります。

2017年4月24日以前は有効期限が「1年間」だったのに対して、アマゾンギフト券はとても融通が利くサービスになっています。




すでに使用済みのギフト券ではないか?

ギフト券が使用済みなのかどうかわからないのでハッキリさせたい!というかた向けに使用済みなのかどうか、区別をつけられるやり方についてここでは紹介します。

  1. こちらのリンクからリンク先へ飛んでください
  2. 下図のようにギフト券番号を確認できます。なお、確認できるのは15桁のうち、「末尾4桁のみ」です

▼あとは所持しているギフト券番号と、ギフト券の利用履歴「末尾4桁」の番号をてらしあわせれば、ギフト券が使用済みかどうかが確認できます。


カスタマーサービスに問い合わせる

どうしてもギフト券の設定について問題が解決できなければAmazonのカスタマーサービスに直接連絡するのも手のひとつです。

連絡方法としては「チャット」または「電話」のふたつの連絡方法があり、電話の場合はAmazon側から、かけなおしてくれますので通話料は「無料」です。

Amazonに直接連絡するのを「Amazonカスタマーセンターに問い合わせるための電話番号とチャットをくわしく紹介!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひ、ご参照ください。



アマゾンギフト券を内祝いに活用してみよう!

内祝いに利用できるアマゾンギフトカードのタイプは以下となります。

  • 商品券タイプ
  • ボックスタイプ
  • 封筒タイプ
  • グリーティングカードタイプ
  • マルチパックタイプ


のしシールには、御礼、御祝、お歳暮の3つのタイプがあり、使い分けができます。「ギフトメッセージ」と「差出人」を入力することも可能。

また、ギフトラッピングはプレゼントシーズン中など、贈り物を気軽に行うのにピッタリなサービスです。

実際に注文してみましたので、以下で参考にしていただけますと幸いです。



実際に内祝い用のギフト券を注文してみた率直な感想

前々から少し気になっていたので実際に内祝い用にギフト券を注文してみました。

注文してみての率直な感想は、ギフト設定を「ラッピングなし」に設定し、ギフトメッセージをそえれば、人間関係が親しいご友人・ご親戚宛てにでしたら、問題なく活用できるなと思いました。

それでは以下で、画像をもちいて内祝い用のギフト券がどんな感じで届けられるか気になるところについて紹介します。

こちらのリンクは目次として利用できます

  1. アマゾンギフト券 (グリーティングカードタイプの場合)
  2. 商品券タイプの場合


①アマゾンギフト券 グリーティングカードタイプ(ギフトラッピング、赤)の場合

▲内祝い用のお祝い品としては、ちょっと微妙な包装で届きました。特に下図左側のようなガムテープが残念。


▲中身はこんな感じです。今回、注文した商品はAmazonギフト券 グリーティングカードタイプ になります。ギフトメッセージは下図のように印字されており、フォントなどの設定変更はできませんでした。フォントの設定が変更できるようになればもっとよくなるかも。ちなみに「明細書付き」で届けられました。


▲下図はアマゾンギフト券用の「ギフトラッピング(赤)」(314円)の側面からの画像になります。ボックスには高級感があり、つくりもしっかりしたものとなってます。


▲Amazonギフトカードは、下図左側の「収納用封筒」におさめれるようになっていますので大切に保管できるようになっています


▲Amazonギフトカードの裏側の「オレンジ色」のシールをはがすと「ギフト券番号」が確認できます



②アマゾンギフト券 商品券タイプ – バリアブル (ブルー 熨斗紙付)(のしシール、お歳暮)の場合

続いて商品券タイプの紹介を図解をつかって以下で解説していきます。

▲今回は「蝶結びのお歳暮」でアマゾンギフト券の商品券を注文してみました。「明細書付き」で届けられました


▲「のしシール」が包装袋に貼り付けられてました。包装袋の質感は、和紙のようで安っぽくなくてよい感じです


▲包装袋の中に「二重になった封筒」が入っていました


▲封筒の中に「アマゾンギフト券の商品券タイプ」がおさめられていました。商品券の紙質は、大手ショッピングモールのようなしっかりとしたもので期待どおりの質感でした。


下図の包装袋にアマゾンギフト券の商品券を同梱し、お相手にお祝い品として渡します



アマゾンギフト券の登録方法 (バーコードスキャンも可能)

アマゾンギフト券の登録方法について

  1. こちらのリンクからリンク先へ飛んでください
  2. 下図右側のように15桁の「ギフト券番号」を入力します
  3. [アカウントに登録する]を選択
  4. 下図右側のように、「みどり枠のみどり文字」が表示されれば、アマゾンギフト券の登録が「正常」に行われたことを示します


バーコードスキャンもできます!

▼アマゾンのアプリからアクセスすれば下図のように「バーコードスキャン」も可能です。
右側がバーコードスキャンの表示画面になります。



日常でアマゾンギフト券を使うならチャージタイプが絶対オススメ!

アマゾンギフト券のチャージタイプは、アマゾンギフト券をコンビニで現金払いし、購入するとチャージされます。

ギフト券番号をいちいち入力しなくてもギフト券残高を加算することができるので便利です。

また、アマゾンギフト券のチャージタイプなら、クレジットカードをお持ちでないかた、または未成年の学生さんの「コンビニ払いの代用」としても活用でき、とても便利です。

アマゾンギフト券をコンビニ払いの代用として利用する方法については「Amazonでコンビニの支払いができない時はこの方法で速攻解決!」の記事で詳しく解説しています。

こちらの記事は、コンビニ払いができなくて困ってしまったご経験をされたことがある読者さんに特に読んでいただきたい内容となっております。

ご一読いただけますと幸いです。



まとめ

amazonのギフト設定は、ギフトラッピングとのしシール、ラッピングなしの3種類から選択でき、お歳暮や出産祝い、内祝いにも対応することができます。

ただ、amazonの「のしシール」は簡易的な包装になりますので、送り先によっては不適切に感じられるかたもなかにはいらっしゃると思います。

それから、内祝いを贈るにあたって、返礼品の場合は半返しが基本、贈りものには必ずのしが付いた包装紙をまく、お返しは2ヶ月経過する前に送る、以上の内祝いにおいての最低限のマナーについても覚えておきましょう。

かりん

お相手の気分をがいし、失礼があってはいけませんので。


Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

       ❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
       ➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」させることも
       ➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で
音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」
➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次