MENU
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Amazon musicの曲をダウンロードする方法と削除するやり方について紹介!

かすみちゃん

アマゾンミュージックで、ダウンロードした音楽の削除のやり方がイマイチわからなくて困ってます!

というお悩みをササッと解決します。

かりん

上記「見出し」からリンク先へ飛べます。

ダウンロードした曲を削除する方法を理解することで、ダウンロードした曲の整理整頓が容易にできるようになります。
また、プレイリストなどの楽曲の管理もしっかり出来るようになり、管理能力も磨くことができます。

こみつ

プレイリストの整理整頓のために、必要のない曲はなるべく削除しておくようにしましょう!

目次

結 論

ダウンロードした曲は[ライブラリ]の[最近のダウンロード]から削除します。


  1. 今なら3か月無料でAmazonミュージック・アンリミテッドが始められる
  2. アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」できる
  3. ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能


楽曲の「ダウンロード」を行う(アンドロイドの場合)

以下、アマゾン・ミュージックのダウンロード方法について解説します。

ほとんどの場合、[︙]をタップすれば「ダウンロード画面」が表示されます。

かりん

法則みたいで分かりやすい!



1. 1曲ずつダウンロードしてみる

1曲ずつ「ダウンロード」するやり方(androidの場合)

  1. ダウンロードしたいタイトルの右側の[︙]をタップ
  2. [ダウンロード]をタップするとダウンロードが開始されます


2. 一括でダウンロードしてみる(プレイリストの場合)

プレイリストを「一括ダウンロード」するやり方(androidの場合)

  1. ダウンロードしたい「プレイリスト」の右側の[︙]をタップ
  2. [ダウンロード]をタップすると、選択したプレイリスト内の曲がダウンロードされます

かりん

一括ダウンロードは私も重宝してます!
「一括ダウンロード」、ほんと便利ですよね!


3. 一括でダウンロードしてみる(マイミュージックの場合)

マイミュージックで「一括ダウンロード」するやり方(androidの場合)

  1. アプリの最下段の[ライブラリ]をタップ
  2. 下段の[最近追加された楽曲]をタップ
  3. [ダウンロードのアイコン]をタップすると、自動で一括ダウンロードが開始されます

  1. 今なら3か月無料でAmazonミュージック・アンリミテッドが始められる
  2. アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」できる
  3. ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能



楽曲の「ダウンロード」を行う(iPhoneの場合)

次は、iPhoneの場合のダウンロード方法について解説していきます。

こみつ

ダウンロードの手順としては、ほぼアンドロイドのやり方と同じです。


①1曲ずつダウンロードしてみる

1曲ずつダウンロードするやり方( iPhone の場合)

  1. ダウンロードしたい曲の右側の[︙]をタップ
  2. [ダウンロード]をタップ
  3. ダウンロードが開始されます


②一括でダウンロードしてみる(プレイリストの場合)

プレイリストを一括ダウンロードするやり方( iPhone の場合)

  1. ダウンロードしたいプレイリストの右側の[︙]をタップ
  2. [ダウンロード]をタップ
  3. プレイリスト内の曲がすべてダウンロードされます


③一括でダウンロードしてみる(マイミュージックの場合)

マイミュージックで一括ダウンロードするやり方( iPhone の場合)

  1. アプリの最下段の[ライブラリ]をタップ
  2. 下段の[最近追加された楽曲]をタップ
  3. [ダウンロードのアイコン]をタップ
  4. 自動で一括ダウンロードが開始されます



楽曲の「ダウンロード」を行う(パソコンの場合)

ここでは、パソコンの場合のダウンロード方法について解説します。


1曲ずつダウンロードするやり方

1曲ずつダウンロードするやり方(PCの場合)

  1. ダウンロードしたい曲名にカーソルを合わせる
  2. 右側の[︙]をタップ
  3. [ダウンロード]をタップ
  4. ダウンロードが開始される


一括でダウンロードしてみる(プレイリストの場合)

  1. 最上段の[ライブラリ]をタップ
  2. 上段の[プレイリスト]をタップ
  3. ダウンロードしたプレイリストにカーソルを合わせる
  4. […]をタップ
  5. [ダウンロード]をタップする
  6. 自動でプレイリストのダウンロードが開始される
こみつ

アンドロイド、iPhoneのようにマイミュージック(楽 曲)での一括ダウンロードを試してみましたが出来ませんでした。残念!!




ダウンロードした曲を「削除」する(アンドロイドの場合)

続いてダウンロードした曲を削除する方法について紹介していきます。

かりん

ダウンロードする方法の次は削除する方法かー
覚えれるか心配。。


1. マイミュージックから削除(androidの場合)

  1. 削除したい曲の右側の[︙]をタップ
  2. [マイミュージックから削除]をタップ
  3. 削除しますか?の問いに[はい]とタップすれば、マイミュージックから楽曲が削除されます


2. ダウンロードした曲を削除する(androidの場合)

  1. 最下段の[ライブラリ]をタップ
  2. [最近のダウンロード]をタップ
  3. 削除したい曲名の右側の[…]をタップ
  4. [端末から削除]をタップ
  5. 削除しますか?の問いに[はい]を選択し、タップ
  6. 曲が削除されます



ダウンロードした曲を「削除」する( iPhone の場合)

かりん

iPhoneの場合の削除する方法もアンドロイドとほとんど同じなんですね!
これならササッと覚えれますね!


①マイミュージックから削除( iPhone の場合)

  1. 削除したい曲の右側の[︙]をタップ
  2. [マイミュージックから削除する]をタップ
  3. [削除]をタップ
  4. マイミュージックから曲が削除されます


②ダウンロードした曲を削除する( iPhone の場合)

  1. 最下段の[ライブラリ]をタップ
  2. [最近のダウンロード]をタップ
  3. 削除したい曲名の右側の[…]をタップ
  4. [デバイスから削除する]をタップ
  5. 削除してもよろしいですか?の問いに[削除]を選択



ダウンロードした曲を「削除」する(パソコンの場合)

以下、パソコンでダウンロードした曲を削除する手順について紹介します。


ライブラリから削除(パソコンの場合)

  1. 削除したい曲の右側の[︙]をタップ
  2. [ライブラリから削除]をタップ
  3. ライブラリから削除しますか?の問いに[削除]をタップ
  4. [楽 曲]から曲が削除されます


ダウンロードした曲を削除する(パソコンの場合)

  1. 最上段の[ライブラリ]をタップ
  2. 上段の[楽曲]をタップ
  3. 削除したい曲名の右側の[…]をタップ
  4. [端末から削除]をタップ
  5. 曲が削除されます
かりん

ダウンロードした曲をパソコンで削除する場合は[端末から削除]をタップすると即削除されます。
ご注意ください。


最近の再生から削除する(パソコンの場合)

  1. 削除したい曲の右側の[︙]をタップ
  2. [最近のアクティビティから削除]をタップ
  3. 最近の再生から削除されます



楽曲がダウンロードされたか「確認」してみよう!

音楽のダウンロードが完了すると下図のようなアイコンが表示されます。下図のアイコンが表示されれば、ダウンロードは完了済みです。

かりん

アイコンで表示されるなんて、とても分かりやすくて便利っ!!


さらに深堀りしてダウンロードの確認をされたいかたは「ダウンロードが確実にできているか確認する方法」の記事をご参照していただけますと幸いです。



「Wi-Fi 接続時のみ」音楽をダウンロードする設定方法

データ通信量を節約されたいかたは「Wi-Fi 接続時のみ有効」の設定を行うようにしましょう。

ふだんから「オフライン再生」を利用すれば、通信量の節約ができて、おサイフにもやさしくて嬉しいですね!

「Wi-Fi 接続時のみ有効」の設定を行うことで、Wi-Fiスポット以外の場所での音楽のダウンロードを禁止することができます。

詳しい設定方法については「Wi-Fi 接続時のみ有効に設定すれば、通信量の大幅節約につながります!」の記事をご覧になってご確認いただけますと幸いです。



Amazonミュージックでダウンロードできないときの対処方法

アマゾンミュージックで購入した楽曲をダウンロードできない場合は、

  • スマホの再起動
  • アプリの再インストール
  • アプリの登録解除

こみつ

上記手順を行うと、大半の問題は解決できます。


ただ、上記方法を行うとアマゾンミュージックのダウンロードしていた曲や、プレイリストなどもクリア(リセット)されてしまいます。ご注意ください。

「アマゾン・ミュージックでダウンロード出来ない場合の対処方法」の記事ではダウンロードできないときの対処方法について、さらに詳しく紹介しています。ぜひ、ご一読ください。



マイミュージックの更新方法

追加、または購入した音楽がアプリに反映されていない場合に「マイミュージックの更新」を行いましょう。

  1. アプリを開き、右上隅の[歯車のアイコン]をタップ
  2. [設定]をタップ
  3. [マイミュージックの更新]をタップ
  4. マイミュージックが更新され、追加した曲、購入した曲がアップデートされます

今なら3か月無料で利用できるAmazon Music(Unlimited)について詳しくまとめた記事はこちら。あなたの参考になればうれしいです。
Amazon ミュージックと5社の特徴と料金を比較!おすすめ音楽配信サービスを決定



まとめ

アマゾン・ミュージックの音楽のダウンロード方法については、androidもiPhone、パソコンもほとんど同じような操作手順になります。


また、ダウンロードした曲を削除する方法についても、似たような手順となり、簡単に削除できます。

音楽をダウンロードするときの通信量を節約する方法としては「Wi-Fi 接続時のみ」の設定にしておくと、通信量を大幅に減らすことができるので、通信量の節約に有効的です。

かりん

通信量の節約は大事ですよね。私も「Wi-Fi 接続時のみ有効」に設定してます!


アマゾンミュージックでダウンロードできないときは、まずスマホ本体の再起動をしましょう。

いきなり、アプリのアンインストールから再インストール、またはアプリの登録解除をしてしまうと、せっかく作成したプレイリストやダウンロードした曲がリセットされてしまいますので。

かりん

ちなみに、購入した曲に関してはリセットしても再インストール可能です。
その点は大丈夫なのでご安心ください。

こみつ

再インストールすることになっても一括ダウンロードがあるのでそこはいいのですが、プレイリストをもう一度作成するのはなかなかホネがおれるし、めんどくさいですね。苦笑


ところで…

あなたは今のコーヒーに満足していますか?

もし満足していないのなら、スペシャルティコーヒーを試してみませんか?

かりん

ポストコーヒーは「初回無料」でスペシャルティコーヒーを試せます。

解約手続きも簡単です。

解約方法についてはこちらから簡単に解約できます。

コーヒーにマンネリ化してきた人、カルディコーヒーに飽きてきた人には、特にスペシャルティコーヒーはオススメです。
ポストコーヒーをレビュー!クーポンコードを利用すると「初回無料」でめちゃくちゃお得
※クーポンコード:LIFULL1480(2022年12月31日まで)

Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

       ❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
       ➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」させることも
       ➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で
音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」
➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次