MENU
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Amazon アレクサアプリがインストールできないときの対処法と設定方法まとめ

かすみちゃん

アレクサアプリがインストールできないので対処方法について知りたい。

じんくん

アレクサの設定手順について簡潔に知りたい。

このような悩みをサクッと解決します。

私は「Amazon ショッピングのアプリをアンインストール」することで問題解決しました。

他にもトラブルシューティングのやり方はたくさんあります。

くわしく解説します。

かりん

以下のリンクから、目的の「見出し」へジャンプできます。


目次

結 論

私は、Amazon ショッピングのアプリをアンインストールしたら不具合が解消しました。

こみつ

私と同様の手順で問題を解決した人がチラホラいましたので紹介します。


以下の記事では、エコードットについてくわしくまとめてあります。あなたの参考になればうれしいです。

気になるアレクサの通話料金について、以下の記事でまとめてあります。

今なら3か月無料で利用できるAmazon Music(Unlimited)について詳しくまとめた記事はこちら。あなたの参考になればうれしいです。
Amazon ミュージックと5社の特徴と料金を比較!おすすめ音楽配信サービスを決定


アレクサアプリがダウンロードできないときの対処方法

アレクサアプリがダウンロードできないときの改善方法について以下でまとめてみました。

以下の内容で、まだ試されていない項目がありましたら追加で試してみてください。

  1. アレクサアプリを一度アンインストールして再インストールする。
  2. スマホとWi-Fi ルーターを「再起動」する。
  3. スマホの空き容量(ストレージ)はあいているか?
  4. スマホのOSはアレクサアプリに対応しているか?アレクサアプリに対応しているOSは以下のとおりになります。(2021年6月26日現在)
    1. OSが「android 6.0 」以降であること。
    2. iPhoneの場合は「iOS 11.0 」以降の OS であることを確認してください。
  5. androidの場合は有効な「タイムゾーン」 を手動で選択する。 
    [設定]]> [システム]]> [日付と時刻]
    上記画面へアクセスし、[タイムゾーンを自動的に設定」のチェックを外します。 
    あとは現住所に一番近い場所の「タイムゾーン」を選択すれば完了です。



アレクサアプリのインストール手順

アレクサアプリのインストール手順について、以下で解説します。

1. アンドロイドの場合

  1. Google Play Storeで「アプリ(アンドロイド版)」をダウンロードします。
  2. アレクサアプリからAmazonアカウントへログインすれば完了です。


2. iPhone(iOS)の場合

  1. App Storeで「アプリ(iPhone版)」をダウンロードします。
  2. アレクサアプリからAmazonアカウントにログインすれば完了です。


3. パソコン(WEB版)の場合

STEP
アレクサのアイコンを「スタートメニュー」で確認するか、検索窓に[アレクサ]と入力してください。
STEP
Microsoft Storeでアプリ(WEB版)をダウンロードします。
STEP
アレクサアプリからAmazonアカウントへログインします。
STEP
確認コードを確認し、[コードを入力]に入力して[サインイン]をクリックすれば完了です。



アレクサアプリの設定(セットアップ)方法

ここではアレクサアプリのインストール方法について解説します。

1. Amazon Echo(アマゾンエコー)の場合

アマゾン・エコーの設定方法について、以下で解説します。

STEP
Amazon Echo(アマゾンエコー)の電源を入れます。
STEP
アレクサアプリをスマホにインストールします。
STEP
Amazonアカウントで「アレクサアプリ」にログインします。
※普段使用しているAmazoアカウントでログインしてください。
STEP
[その他]をタップします。

STEP
[デバイスを追加]をタップします。
STEP
[Amazon Echo]をタップします。
STEP
デバイス(EchoやAmazon Tapなど)をタップします。
STEP
Bluetoothを「オン」にします。
STEP
Echoに電源接続後、1分程度で「オレンジのライト」が点灯します。
STEP
デバイスを検索します。
STEP
ペアリング接続が終了すればセットアップ完了となります。

引用元:Echo Dotをセットアップする



2. 家族でアレクサアプリを共有したい場合

家族間でアレクサアプリを共有するやり方については以下をご覧ください。

STEP
アマゾンエコーの電源を入れます。
STEP
家族のスマホにアレクサアプリをインストールします。
STEP
家族代表者のAmazonアカウントでアレクサアプリにログインします。
※「家族代表者の携帯番号」でログインするとサクッとうまくいきます。
STEP
アレクサアプリをいれてるスマホに不正なアクセスがありましたと通知がきますので、不正アクセスではないですと「許可」を出せば設定完了です。



Amazonアカウントの作成方法

Amazonアカウントの作成方法は以下のとおりになります。(2022.10.16 現在)

STEP
アマゾン公式サイトにアクセスします。
STEP
[ Amazonアカウントを作成する ]をクリックします。
STEP
必要事項(名前、フリガナ、メールアドレス、パスワード)を入力します。
STEP
[ メールアドレスを確認する ]をクリックします。
STEP
確認コード(SMS)が送信されます。
STEP
確認コードを確認し、[コードを入力]に入力します。
STEP
[アカウントを作成]をクリックすれば完了です。



まとめ

アレクサアプリがインストールできない時は、スマホのOSを確認し、アップデートが必要なら更新を行ってから 再インストール を試してみてください。

Amazon ショッピングアプリをアンインストールすることで、アレクサアプリのインストールが出来るようになったという情報もあります。

アレクサアプリのインストール が出来ないのであれば、ぜひ参考にしてください。

引用元:Echo Dotをセットアップする


ところで…

あなたは今のコーヒーに満足していますか?

もし満足していないのなら、スペシャルティコーヒーを試してみませんか?

かりん

ポストコーヒーは「初回無料」でスペシャルティコーヒーを試せます。

解約手続きも簡単です。

解約方法についてはこちらから簡単に解約できます。

コーヒーにマンネリ化してきた人、カルディコーヒーに飽きてきた人には、特にスペシャルティコーヒーはオススメです。
ポストコーヒーをレビュー!クーポンコードを利用すると「初回無料」でめちゃくちゃお得
※クーポンコード:LIFULL1480(2022年12月31日まで)


Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

       ❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
       ➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」させることも
       ➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で
音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」
➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次