MENU
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ドコモ提供の Kikitoをレビュー!アクションカメラとルンバをレンタルした時の話

めいちゃん

Kikito(キキト)の使用感について詳しく知りたい。

かすみちゃん

Kikito のレンタル方法について知りたい。

というようなお悩みをサクッと解決します。

先に結論をいうと…

Kikito(キキト)はGoProよりも、ルンバやVRゴーグルをレンタルしたいときにオススメのレンタルサービス

です。

GOPROちゃん

補償制度がないと少し不安ですね。

それでは以下で詳しく解説します。

Kikito の補償制度について詳しく知りたい人はこちら。(見出しへ飛びます)

Kikitoとは

2021年3月からサービスが開始された、VRや 美容家電、プロジェクターなどを試せるドコモが提供するサービスのこと。

Kikito 利用で100円(税抜)につき dポイントが1ポイントたまる。

もちろん、dポイントを利用してのレンタルも可能です。

かりん

以下の見出しからジャンプできます。

目次

Kikito (キキト) で HERO 11をレンタルした率直な感想・レビュー

Kikito でレンタルする場合、まず dアカウントにログインします。

dアカウントがない人は「新規作成」してアクセスしてください。

[dアカウントID]と[パスワード]を入力し、[ログイン]をクリックします。

dアカウントのログイン画面

レンタル注文後、予約日にヤマトさんから商品が届けられ、いざ開封!

Kikitoから届いた荷物

開封して真っ先に出てきたのは、SDカード付きの”ご利用ガイド”。

Kikitoのご利用ガイド

めっちゃキレイに HERO 11 とアクセサリーが梱包されていました。

HERO 11 とアクセサリー

一つ一つのアクセサリーが 丁寧に包装袋へ敷き詰められていたので、Kikito の商品管理への意識の高さを感じます。

GOPROちゃん

さすがドコモの提供するサービスだね。

敷き詰められていたGoProのアクセサリー

グーバスはここまできっちりと梱包されてなかった…。(グーパスはもっとラフな感じの梱包)

かりん

Kikito の梱包は丁寧過ぎて、使用する側はちょっと緊張しますね。

Kikitoの同梱品リスト
Kikito の 同梱品リスト


ご利用ガイド を熟読してみた

Kikito に同梱されている利用ガイドによると、一番初めに中身の器材の写真を撮ってくれとのこと。

ご利用ガイド とSDカード
ご利用ガイド とSDカード

とりあえず利用ガイドどおりに写真をパシャリ!(ちょっとめんどくさいな)

レンタル品の中身
レンタル品の中身
レンタル品の中身2
レンタル品の中身2



Kikito のカメラ機材をレンタル中に破損してしまった場合の対応について

公園の駐車場に車を停め、子どもたちと車から降りる際に誤って、GoPro HERO11 を車の座 席から落としてしまいました。

「やってしまった~(ガーン)」

HERO 11 の外観を確認すると、特に大きな傷はなく、とりあえずセーフ。

GOPROちゃん

ホント破損せずによかったね。

今後のことを考え、 Kikito(キキト)に修理費用について問い合わせてみると、以下のような答えを得ました。


1. 機材の修理費用は開示できません

オペレーターとのチャットのやり取り
引用元:Kikito

Kikito でレンタルしたデバイスを破損した場合、 Kikito の倉庫に破損したデバイスが届き、メーカーの検品後、修理費用が見積もられ、請求費用を求められるそうです。

下記は私が、Kikito へチャットで修理費用の具体例について、問い合わせたときのやり取りの内容になります。

修理費用の具体例については、メーカーの検品が関係するので、情報開示はできないという回答でした。

こみつ

破損状態をメーカーが見積もるということは、高額な修理費用を請求される可能性が高いですね。

あなた

2023/01/17.12:31 PM

わかりました。

それでは他の商品の修理費用などの具体例があれば教えていただけませんか?

オペレーター

2023/01/17 12:38 PM

重ねてのご案内となり申し訳ございませんが、請求の有無や金額については、故障の状態や修理の内容によって異な あるため、商品が倉庫に戻ったのちのご案内となります。

また、メーカー毎に部分的な修理が可能、全て交換になる など対応が違うため、現段階ではお伝えする情報がございません。

引用元:Kikito チャット


2. Kikito の問い合わせ方法

Kikito の連絡先は以下のような3つの方法があります。

  • チャット (昼でも3分以内で対応 )、営業時間:午前 10:00〜 午後 6:00.
    ※営業時間外の回答は翌朝になります。
  • メール ( 24時間対応):お問い合わせは こちらから
  • Kikito サポートセンター:0120-102-360(営業時間:午前 10:00〜 午後 6:00.)

Kikito のお問い合わせの対応は非常に早いです。

私が Kikito へチャットで問い合わせたときは、昼時なのに3分以内で対応してくれました。


3. 修理時は会員番号と注文番号が必要

カメラ機材を破損した場合は、会員番号と注文番号が必要です。

事前に調べておいてから、kikito へ問い合わせましょう。

STEP
会員番号(14桁)は以下の手順でアクセスして確認します。

[マイページ]>[会員情報の確認・変更

会員番号(14桁)の表示画面
引用元:Kikito
STEP
注文番号(14桁)は[マイページ]から[レンタル中のデバイス]をクリックし、確認します。
注文番号(14桁)の表示画面
引用元:Kikito



ヒヤリとした今回の体験から自分の GoPro には保護ケースを装着!

今回のヒヤッとした体験から、自分のゴープロちゃんには保護ケース(FitStill HERO11/ 10/ 9 アクセサリーセット)を購入し、装着しました。

以下の保護ケースには保護フィルムと、落下防止用のストラップがセットで付属しています。

FitStill HERO11/ 10/ 9 アクセサリーセット の付属品
FitStill HERO11/ 10/ 9 アクセサリーセット の付属品

実際に購入した保護ケースはこんな感じで使ってます。

保護ケースのストラップに手首を通して使うと、落下防止になるのでオススメです。

HERO 11にストラップ付き保護ケースを装着してみた(正面)

手首にとおして使うと普段使いにピッタリです。

私はこの商品が気に入ったので、ストラップを手首にとおしたままポケットインして、GoProで撮影したいときに「サッ!」と取り出して使用してます。

HERO 11にストラップ付き保護ケースを装着してみた(裏面)

こちらのアクセサリーは、日常使いや普段使いでゴープロちゃんをよく使う人にとてもオススメです。

下図のように MAXレンズモジュラーレンズ を付けても、 Fit Still HERO11/ 10/ 9 アクセサリーセット は装着可能です。

かりん

MAXレンズモジュラーレンズを付けた状態でも、保護ケース(Fit Still)の取り付けが可能というのは便利でいいですね!

MAXレンズモジュラーレンズを付けたHERO 11



最新機種やカメラ機材を購入する前に Kikito で一度レンタルするのが賢い選択

Kikito は最新機種を豊富にラインナップしています。

気になる最新機種がある人は、まず買う前にレンタルしてから、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

本当に必要なのかどうかをレンタルして見極めて、商品購入するようにすると、失敗が減り、いろんな機材を試せていいですよ。

またカメラ器材の使用頻度が少ない人にも、レンタルはオススメです。

数か月に一度、カメラ器材をレンタルすれば、数多くのカメラの特徴や使用感を知ることができます。

何よりもたくさんの機材をレンタルすると、あなたの経験値アップになります。

カメラに興味があるのであれば、レンタルで多くのカメラの使用感と使い心地について学びましょう。

レンタルをうまく利用することで、機材の選択をミスっても痛手が軽くて済みます。

痛い目に合わないよう、機材選びに悩んだときは、積極的にレンタルを活用するようにしましょう。

GOPROちゃん

ゴープロちゃんを含め、カメラ器材って高額なものが多いですね。

こみつ

高額な機材の使い心地を知るためにも、レンタルは有効な手段の一つ。



Kikito のレンタル延長の手順について

Kikito の延長の手順について、以下で説明します。

レンタル期限 は、タイミングによってはレンタル延長できないこともありますので、ご注意ください。

STEP
マイページ]>[注文履歴]の順でアクセスします。
マイページ表示画面
STEP
下部へスクロールし、[レンタル期間を延長する]をクリックします。
[レンタル期間を延長する]をクリックする画面
STEP
「延長期間」を選択します。
「延長期間」を選択する画面
STEP
下部へスクロールして[次へ進む]をクリックします。
[次へ進む]をクリックする画面
STEP
[延長申し込みを確定する]をクリックすれば完了です。
[延長申し込みを確定する]をクリックする画面

Kikito の延長申請方法



Kikito のレンタル期間を延長しないための注意点

ここでは3泊4日でレンタルを終える予定だったのに、結局、3日間も延長してしまった私の失敗談について説明します。

あなたのレンタルする際の注意事項として、参考になれば幸いです。


1. 天気予報を確認する

今回私は、天気を確認せずにレンタル期間を設定しました。

レンタル期間中は雨続きのため、思うように撮影ができませんでした。

そのため、泣く泣くレンタル期限延長という結果に…。

レンタル期間は1日延長で 700円、

ということだったので、とりあえず週末までの3日間を延長という形で延長契約しました。

3日間の延長でレンタル費用は 2,100円増し。

GOPROちゃん

レンタル前の天気予報の確認は忘れないように気をつけてね。

こみつ

今回は天気予報まで、アタマが回りませんでした…。

Kikitoの延長料金表
Kikito の延長料金表


2. 返却手続きは返却期限当日 23:59 まで (コンビニ受付OK)

Kikito のレンタル期限は、返却期限当日の「23:59」までに、ファミマまたはセブンイレブンで行えば大丈夫です。
※返送する場合は届いた梱包箱、緩衝材を入れ、届いた時とほとんど同じ状態で返却して ください。

コンビニで返送手続きを行う場合の手順は以下のとおりになります。


1. セブンイレブンの場合

マイページ]>[注文履歴

上記ページにアクセスし、QRコードを発行します。

QRコードをレジで受付し、返却手続きを行います。


2. ファミリーマートの場合

マイページ]>[注文履歴

上記ページにアクセスし、QRコードを発行します。

Famiポートで返却手続きをします。

返却券をレジで受付し、配送手続きを行います。

返送手続きができるコンビニを調べたい人はこちら


3. 集荷による返却手続きは15:30 まで

クロネコヤマトで集荷する場合、返却手続きは当日期限時刻「15:30」までに完了してください

GOPROちゃん

集荷依頼とコンビニとで、延長手続きの「当日期限時刻」って違うんだね。

こみつ

期限時刻に間に合わないときは 「延長手続き」 を忘れないでね。



Kikito はこんな人におすすめ

  • 最新機種を試したい人
  • ドコモ加入者 (dポイントを保有している人) 
  • 旅行で数日間だけ利用したい人
  • VR、ルンバ、美容家電を借りたい人


Kikito が向かない人

  • 長いスパンで比較検証したい人
  • 補償制度が必要な人(グーパスは補償が充実)
  • 複数の機種を使いまわしたい人
  • 高額機材をレンタルしたい人

数十万円を超える高額なカメラ器材を試したい人は「グーパス」がオススメ。

グーパスでレンタル中にカメラを破損したけど、修理費用 2,000円ですんだ時の話について、気になる人は以下の記事をご覧ください。
GOOPASSをレビュー!ゴープロを破損したけど補償制度で助けられた時の体験談



まとめ

今回 Kikito(キキト)を利用して気づいた点をまとめると、以下のようになります。

  1. 補償制度がない
  2. レンタル品が厳重に完備されている
  3. 休日に合わせ、レンタル予定を立てる
  4. 返却期限はレンタル最終日の 23:59 まで(集荷依頼の期限は15:30まで)

以上から、数十万円を超えるカメラをレンタルするなら、補償が充実しているグーパス。

最新のカメラ・家電等を試しに使ってみたいというのなら Kikito という答えになりました。

今回の記事があなたの参考になると嬉しいです。


Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

       ❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
       ➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」させることも
       ➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

Amazonミュージックで
いつでもどこでも高音質の音楽を楽しもう!

今なら最初の3か月無料で
音楽聴き放題
(4か月目から月額:980円

❶ 超高音質のハイレゾ音質が「無償」で解禁!
➋アレクサと連携させればおうちを「クラブ化」
➌ ファミリープラン(月額1,480円)では同時に「6台」の再生が可能に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次