記事を書くだけでは収入になりません!戦略的に書けば無料ブログでも稼げます

ブログ

<span class="fz-12px">ぶろぐ君</span>
ぶろぐ君

ブログを書くと収入になるの?その仕組みを知りたい。

記事君

収入になるのにどれぐらいかかるの?有料と無料ブログどちらが稼げる?

結 論

結論

ブログの収入を得るには最短でも3ヶ月から半年以上はかかります。戦略的に長い目で記事を書き続けることが大切です。


とりあえず記事を書いてみよう

記事を書いてみよう

とりあえず、スマホのメモ帳アプリ、または無料ブログを利用して記事を書いてみましょう。

記事構成をしっかり練って記事を書いてみてください。

この工程が苦痛であればブログをはじめるのはおすすめしません。

不快に感じるのであればブログをはじめても長続きはしませんので。

反対に苦痛ではなく、楽しければブログをスタートした方がよいです。

記事を書くのが楽しいと感じれないとブログの記事を書き続けることは難しいので。
まずは記事を書いてみて自分の適性をはかってみましょう。


ワードプレスのインストール手順

ワードプレスのはじめかた

有料ワードプレスとは、レンタルサーバーを借りてサーバーにワードプレスをインストールしてはじめるという意味です。

レンタルサーバーを借りずにワードプレスドットコムでも運営は可能ですがその方法はおすすめしません。

①レンタルサーバーをレンタルする

私のおすすめのレンタルサーバーはこちらの「3択」になります。

・エックスサーバー
・ConoHa WING(コノハウイング)
・mixhost

下記の記事は「レンタル・サーバー」についてさらに深堀りした内容を解説しております。

②サーバー(所有地)にワードプレスをインストールする

ドメイン取得代が「無料」になるプランなどもあるので、レンタル・サーバー(月額1000円程度)にワードプレスをインストールさせてからドメイン取得をするようにしてください。

③独自ドメイン(住所)を取得する

ドメイン取得は、年間1000円程度、サーバーによってはドメイン無料のサービスもあります。


【無料ブログ】のメリット・デメリットについて

メリット

無料ブログ

①上位表示されやすい

ワードプレスはグーグルが公式発表で上位表示されやすいといってますのでブログで継続して稼ぎたいというかたは絶対ワードプレスがおすすめです。

②外的要因の影響を受けにくい

外的要因の影響を受けにくい

無料ブログは運営している会社がサービス終了してしまったら自分のブログも一緒に削除されてしまう可能性がある。

ですが、ワードプレスはレンタルサーバーを借りて運営していけばそういった要因がなくなるので安心してブログ運営していけます。

③プラグインをいれると機能拡張が可能

テキストアニメーション、ウィルス対策、迷惑メール対策など様々なプラグインがあります。

プラグインを追加すればたくさんのことに対応できるようにカスタマイズしていけますのでとても便利です。

ただ、プラグインを入れすぎると動作が重くなったり、不安定になったりするのでプラグインの入れすぎには注意しましょう。


デメリット

①サーバー、ドメインの登録が必要です

ワードプレス単体では使用できませんのでレンタルサーバーとドメインの取得を自分でアカウントを作成して設定していきましょう。

②SEO対策とセキュリティは自分でしないといけません

SEO対策とセキュリティ

セキュリティ対策は確実に行っておかないと不正アクセスや情報を抜き取られたりといいことがありませんので確実にプラグインでセキュリティ対策を確実にインストールしてください。

バックアップがとれるプラグインもついでにインストールしておきましょう。

③プライバシーポリシーを一読してください

当たり前のことですが、プライバシーポリシーは一読しておいてください。

『こちらの広告をクリック!』などの広告への誘導するテキストは規約違反になる可能性がありますので入れないようにしてください。

コピペが了承されてない文章の引用、画像の転載なども著作権の侵害にあたりますので絶対にしないようにしましょう。



【無料ブログ】のメリット・デメリットについて

メリット・デメリットについて

メリット

①無料ではじめれます

レンタルサーバーを借りなくても、すぐに必要な情報だけ入力してアカウントをつくれます。

なので、すぐにスタートできます。

また、規約が厳しいですがアフィリエイトや広告収入を得ることも可能です。

初心者さんはまず無料ブログで試してみた方がいいです。

2ケ月以上続けられたら、自分の目標設定に応じて無料ブログを続けるか有料ワードプレスをはじめるか考えてみてください。

②すぐにSEO表示される

SEO表示される

はてなブログ・ライブドアブログはワードプレスのように新しい所有地(レンタルサーバー)もドメイン(住所)もいりません。

決められた所有地、ドメインではじめるのですぐにSEOで表示されますのでスタートダッシュは早いです。

ただ、半年から1年が過ぎたあたりからワードプレスに追いつかれて抜かれてしまう可能性大です。

デメリット

➀無料ブログの登録者はみんなカスタマイズが同じです

登録者はみんなカスタマイズが同じ

無料ブログの特徴として、登録者全員が記事のテーマが同じタイプです。

登録者はすべて同じカスタマイズになるので差別化が難しいです。

芸能人、著名人はよいのですが一般のかたは差別化をどうにかしないと厳しい環境でたたかうことになります。

②無料ブログは規約が厳しい

無料ブログは、アフィリエイトなどのビジネスを展開していく上で厳しい規約があります。

規約をやぶると1発アカウント削除(1発 退場)、またはアカウント非表示などのペナルティを課せられる可能性があります。

無料ブログである程度のアクセス数を稼げるようになったら規約違反には十分気をつけてブログ運営するように努めてください。

急にアカウント削除なんてほんとリスクが大きすぎて心臓に悪いですので。


ブログ収入の種類

Googleアドセンス収入

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスとは、自分のブログに広告主によって作成された広告を載せてその広告をクリックするごとに収入を得ることができるサービスのことをいいます。

ワンクリックの金額は数円から数百円程度と安いですが、自分の運営サイトの訪問者数が増えれば増えるほどクリック数が増えます。

クリック数が増えれば当然収入も増えます。

運営サイトの訪問者数次第ではある程度の金額は稼ぐことが可能です。

アフィリエイト収入

アフィリエイト収入

アフィリエイトは、ブログなどをつかった成果報酬型の広告のことをいい、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト(審査なし。すぐスタート可能です)、A8net、もしもアフィリエイトなどがあります。

自分の運営サイトに成果報酬型の広告を貼り付けて、その広告を読者さんがクリックして商品等を購入。

するとその売上に応じた報酬(数%の紹介料)を受け取ることができます。

このようなインターネット広告の手法のことをアフィリエイトといいます。



ブログ収入のメリット・デメリットについて

ブログ収入

メリット

➀初期費用が安すぎる

さあビジネスをはじめようと、ブログ運営を開始しても必要なコストはレンタルサーバー代とドメイン代のみです。

初期費用は数千円しかかからず維持費はレンタルサーバー代のみの年間 1万円程度しかかかりません。

様々なビジネスがありますが、ブログ運営ほど初期投資がほとんどかからないサービスはなかなかありません。

②ストック型の収入体系なので何もしなくても収入になる

ストック型の収入体系なので何もしなくても収入になる

ブログ運営は開始してすぐには収入にはなりません。

数十円程度の収入を得るだけでも最短でも3ヶ月はかかります。

これは、立ち上げたばかりのサイトがSEOに反映するまでに3ヶ月ほどの時間を必要とするためです。

なのですぐにでも収入が必要というかたにはブログ運営は向いていません。

しかし、ブログ運営は記事が貯まれば貯まるほど長期的な収入につながります。

なぜならブログ運営は記事を書き続ければ書き続けるほどSEOに強くなり、レビュー数が増えるからです。

一定のレビュー数に到達すると収益がレビュー数と相対的に増加します。

ブログ運営は長期的スパンで考えると「不労所得」にもなりえるビジネスモデルといえます。

③仕事にストレスを感じることがなくなる

仕事にストレスを感じることがなくなる

ブログ運営という仕事は、日々ブログの記事をパソコンとマンツーマンで書き続ける仕事です。

毎日毎日記事をひとりで書き続けます。

ひとりで仕事をするので人と関わり合うことがないので人間関係によるストレスはありません。

ただひとりが苦手というかたにはブログ運営は修行でしかないです。

なのでやめた方がいいです。逆に、ひとりがいいというかたにはブログ運営はとても向いていると思います。

ひとりとはいってもブログ仲間はできますので決してひとりぼっちではありませんのでご安心を。

デメリット

➀収入になるまで時間がかかる

収入になるまで時間がかかる

ブログの記事をどんなに一生懸命書いても収入になるのは最短でも3ヶ月から半年はかかります。

ただし、はじめての収益が数十円と少なくても気にしないでください。

ブログをはじめたばかりならそんなものですので。

長い目で見ないとブログでの収入を得ることはできません。

まずは半年間、根気よく記事を書き続けましょう。

②ブログは孤独との戦いである

孤独との戦い

ブログは自分の部屋、もしくは記事が書ける静かな場所などで黙々と執筆をし続けないといけません。

結果、ひとりで執筆活動をしなければなりません。

ブログを仕事にするということは孤独とのたたかいなのです。

私は、ひとりで音楽を聴きながらたんたんと記事を書き続けるのが楽しいし、とても心地よいです。

そう思えるかたにとってはこの仕事は天職です。

ひたすら記事を書きまくりましょう。

ま と め

まとめ

ブログ初心者の方は自分がブロガーとして向いているかまずは無料ブログをやってみてください。

記事を書くのが楽しくなって自分は向いてるなと思ったらとりあえず2か月間記事を書き続けましょう。

2か月以上ブログを書き続けることができたら、自分のこれからの方向性に応じて有料ワードプレスをはじめるかどうかもう一度考えてみてください。

グーグルアドセンスでのクリック収入を得るにはグーグルアドセンスで審査合格が必須です。

審査合格後、グーグルアドセンスを利用して収入を得るための準備をしましょう。

アフィリエイトはすぐにでもはじめられます。

アフィリエイトをはじめようと思ってる方にはAmazonアソシエイト、楽天市場、A8net、もしもアフェリエイトなどがとてもポピュラーでおすすめです。

新しく立ち上げたブログサイトは、SEOで上がってくるまで約3ヶ月から半年は必要です。

そのためブログの収入を得るには最短で3ヶ月から半年以上はかかります。

ブログの仕事は気長に楽しんで続けていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました